カローラツーリング(219系)のご紹介です。
納車と同時にSNSで話題のDSPアンプを取付したけど・・・
全然よく感じない・・・
やっぱりスピーカーを変えようと探して
車種別専用スピーカー・ソニックプラスを発見!
当店にご相談いただきました。
ソニックデザイン社製「SonicPLUS」スピーカーは
車種別専用設計なので車両無加工で取付が可能です。
エンクロージャ方式だからデッドニングなどの加工が要らず
確実な音質を実現します。
ドア内の各種センサーや安全装備への影響もなく安心してお使い頂けます。
店頭ディスプレイで比較試聴して頂くと、
新世代シングルWAYスピーカーの素直な音質を一聴して気に入って頂けました。(^^♪
カローラシリーズは年式、グレードにより多種設定がありますが、
オーナー様に最適な組み合わせをしっかりとご提案させて頂きますので、
迷わず遠慮なくご相談ください。
今回は スタンダードモデル前後4スピーカーで取付け決定しました。
メーカー公式ではカローラツーリングにリアスピーカーの設定は御座いませんが、
(車両側に一切手を加えないことが前提となる為)
神戸店オリジナルアッセンブリーで取付可能です。
フロントに カローラツーリング用「SF-EW219E」、
リアにカローラクロス用「SR-G11E」を取付します。
では取付内容を
フロントドア、純正スピーカーの状態です。
純正スピーカー(左)とソニックデザイン製スピーカー・モジュール(右)の比較です。
純正スピーカーと同一サイズ内でエンクロージャ方式を採用、
車両無加工で安定した高音質を実現します。
完全無加工トレードインで収まります。
デッドニング不要で、重量の増加やメンテナンス性の悪化、
ドア内の各種センサーへの影響も有りません。
外観、使い勝手も変わらず完成です。
純正6スピーカー車ですが、ダッシュのツィーターはあえて鳴らしません。
バイパス用の専用回路を組み込みます。
TコネクトやSOSコールも通常通りお使い頂けます。
もちろん外観も変わりません。
リアドアもフロントドアと同様に。
純正から
ソニックプラス・スピーカーモジュールへ換装します。
外観変わらず完成です。
以上で取付けは完成、SPアンプのリセッティングを行おうとしたのですが
芳しくない・・・
調整の問題では無さそう・・・
一旦DSPアンプを外すことに。
純正ディスプレイオーディオの調整のみで仕上げることにしました。
完成した音は・・・
「今までが何だったん???」
「すごいクリアで聴き易い♪」
余計な装飾が無く、音楽そのものの存在感がクッキリ浮き立つように。
素直な音色は楽曲を選ばず楽しんで頂けそうです。 (^^♪
改めて”音の出口であるスピーカーの重要性”を確かめて頂けました。
そして期待の”音漏れ軽減効果”も・・・
「この音量でもこの程度!?」
ハンズフリー通話も安心してお話しできますね。
・・・後日、
当店で新たにGOLD HORN製DSPアンプ「DSPA406-TDA」をご購入
設置させて頂いたところ
楽曲が目の前に、ステージの存在感が格段に向上、
パワードウーファーの存在感も良い意味で目立たなくなり、
より前方から自然に聴こえる様に仕上がりました。 !(^^)!
DSPアンプは基本的にスピーカーやオーナー様の使用環境に合わせた
個別のセッティングが必須になります。
オーナー様にも改めて実感して頂けたご様子でした。
素敵な音楽とともにドライブをお楽しみ頂けましたら幸いです。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
ソニックプラスセンター神戸
〒658-0053
TEL・FAX 078-842-0025
メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp