カローラツーリング(210,219系)に新生代ソニックプラスを取付しました

カローラツーリング(219系)のご紹介です。

 

納車と同時にSNSで話題のDSPアンプを取付したけど・・・

全然よく感じない・・・

 

やっぱりスピーカーを変えようと探して

車種別専用スピーカー・ソニックプラスを発見!

当店にご相談いただきました。

 

ソニックデザイン社製「SonicPLUS」スピーカーは

車種別専用設計なので車両無加工で取付が可能です。

エンクロージャ方式だからデッドニングなどの加工が要らず

確実な音質を実現します。

ドア内の各種センサーや安全装備への影響もなく安心してお使い頂けます。

 

店頭ディスプレイで比較試聴して頂くと、

新世代シングルWAYスピーカーの素直な音質を一聴して気に入って頂けました。(^^♪

 

カローラシリーズは年式、グレードにより多種設定がありますが、

オーナー様に最適な組み合わせをしっかりとご提案させて頂きますので、

迷わず遠慮なくご相談ください。

カローラツーリングの製品ページ

 

今回は スタンダードモデル前後4スピーカーで取付け決定しました。

メーカー公式ではカローラツーリングにリアスピーカーの設定は御座いませんが、

(車両側に一切手を加えないことが前提となる為)

神戸店オリジナルアッセンブリーで取付可能です。

 

フロントに カローラツーリング用「SF-EW219E」

リアにカローラクロス用「SR-G11E」を取付します。

 

では取付内容を

フロントドア、純正スピーカーの状態です。

 

純正スピーカー(左)とソニックデザイン製スピーカー・モジュール(右)の比較です。

純正スピーカーと同一サイズ内でエンクロージャ方式を採用、

車両無加工で安定した高音質を実現します。

 

完全無加工トレードインで収まります。

デッドニング不要で、重量の増加やメンテナンス性の悪化、

ドア内の各種センサーへの影響も有りません。

 

外観、使い勝手も変わらず完成です。

 

純正6スピーカー車ですが、ダッシュのツィーターはあえて鳴らしません。

バイパス用の専用回路を組み込みます。

 

 

TコネクトやSOSコールも通常通りお使い頂けます。

 

もちろん外観も変わりません。

 

 

リアドアもフロントドアと同様に。

 

純正から

 

ソニックプラス・スピーカーモジュールへ換装します。

 

外観変わらず完成です。

 

以上で取付けは完成、SPアンプのリセッティングを行おうとしたのですが

芳しくない・・・

調整の問題では無さそう・・・

一旦DSPアンプを外すことに。

 

純正ディスプレイオーディオの調整のみで仕上げることにしました。

 

完成した音は・・・

「今までが何だったん???」

「すごいクリアで聴き易い♪」

 

余計な装飾が無く、音楽そのものの存在感がクッキリ浮き立つように。

素直な音色は楽曲を選ばず楽しんで頂けそうです。 (^^♪

 

改めて”音の出口であるスピーカーの重要性”を確かめて頂けました。

 

そして期待の”音漏れ軽減効果”も・・・

「この音量でもこの程度!?」

ハンズフリー通話も安心してお話しできますね。

 

 

・・・後日、

当店で新たにGOLD HORN製DSPアンプ「DSPA406-TDA」をご購入

設置させて頂いたところ

楽曲が目の前に、ステージの存在感が格段に向上、

パワードウーファーの存在感も良い意味で目立たなくなり、

より前方から自然に聴こえる様に仕上がりました。 !(^^)!

 

DSPアンプは基本的にスピーカーやオーナー様の使用環境に合わせた

個別のセッティングが必須になります。

オーナー様にも改めて実感して頂けたご様子でした。

 

素敵な音楽とともにドライブをお楽しみ頂けましたら幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp