ABARTH595(FIAT500)にデットニング不要で音漏れしない「ソニックプラス」を取付しました

鮮やかなボディカラーが素敵なABARTH595 COMPETIZIONEのご紹介です。

走りの魅力がぎっしり詰まったコンパクトなお車に 音楽の楽しみもプラスします♪

「ソニックプラス」の様々のメリットにご関心を頂きご来店頂きました。

 

「ソニックデザイン」製のスピーカーはエンクロージャユニットで完結しているので、

”従来のスピーカーの様にデットニングする必要なく”環境が完成します。

重量の増加やメンテナンス性の悪化を気にせず使えるのは安心ですね。

店頭ディスプレイで比較試聴して頂き、ハイグレードモデル「TBM-1877Ai」で決定しました。

 

純正スピーカーです。 防水シートを挟んでリベット留めの簡易な造りですね。

ユニットを外した処です。 開口が狭いので丁寧な養生の上で加工を施します。

加工は最小限で、純正復元も可能な範囲で収まります。

防水、防錆処理も入念に施しています。

見えない処ですが、ユニット取付部の防水は排水性を考慮した加工を加えています。

 

ウーファーモジュールと別体ネットワーク回路を取付します。

異音対策や脱落防止にも気を付けて施工します。

 

内装側にもエプトシーラー(スポンジ状の吸音材)で空気の回析対策を施します。

 

外観変わらず完成しました。

重量もほぼ変わらず、開閉も支障なく快適に行えます。

 

ツィーターは純正位置(Aピラートリム)に取付します。

サイズがほぼ純正と一緒なので固定ブラケットを組み込み無加工で純正同様の取付が出来ました。

別体大型ネットワーク回路はボディ側に異音対策の上しっかり固定します。

外観変わらず完成しました。

 

最後に純正「Uコネクト」の調整を最適化して完成です。

少ない調整項目でも、スピーカー自身が素直な特性なので最小限の補正で収まります。

 

オーナー様にご確認頂くと・・・

「ぜんぜん違いますね!!!」

一音一音明瞭に、空間が広がったような感覚も。

当初はスピーカーだけでどこまで良くなるかなあ?と半分不安もあったみたいでしたが・・・

楽器やヴォーカルの存在感がしっかり感じ取れる心地よい音色に 不安も一気に解消!

ご機嫌な走りに負けない快適音楽空間が完成しました ♪♪♪

 

ご利用頂き誠に有難う御座いました。