新型アクア(11系)にソニックプラスを取付しました

アクア(11系)のご紹介です。

新型アクア用のソニックプラスが発売になりました。

通常はツィーター無のフルレンジドアユニットのみ(スタンダードモデル「SF-AQUA111E」)の構成になりますが、

今回、オーナー様のご要望でツィーター付きの2WAYシステムで取付させて頂きました。

フロントドアの取付です。

純正スピーカーから

ソニックプラス、ウーファーモジュールに換装します。

ネットワーク回路も組み込みます。

 

外観変更なしで完成です。

次にツィーターの取付です。

純正にツィーターの設定が無い為、Aピラートリムに新設します。

左右同位置にフラッシュマウント(埋め込み加工取付)で収めます。

曲面に合わせて加工の上納めています。

極力シンプルに違和感のない様に配慮しています。

そしてサブウーファー、カロッツェリア製「TS-WX130DA」も取付しました。

助手席下に設置、 エアコンダクトや後席足元スペースも影響なく収まりました。

コントローラーは基本的に当社で設定後は触る必要が無い(ドアスピーカーとのバランスを見て総合的に設定しています)ですが、

レベル調整のゲインだけ変えて頂けるようにシート下前に設置しました。

純正ディスプレイオーディオの設定もサブウーファー含めて、総合的に調整を最適化して完成です。

 

オーナー様にご確認頂くと

小さな音量でも細かな音がはっきり聴こえて聴き易い!」

これは 通常のスピーカーではドアの外板が騒音、振動を受けてスピーカーの音を濁してしまうので不明瞭になるのを

堅牢なエンクロージャのおかげでスピーカーが音を漏らさないだけではなく外からの影響も受けない為、

微細な音も崩れないからです。

そして音量を上げて聴いても、 バランスの良さはそのままにより臨場感たっぷりと♪

そして車外に降りて「音漏れ」の確認・・・

「うわさ通り 本当に音漏れが分からない!?」

大好きな音楽を思う存分愉しんでくださいませ♪

 

ご利用頂き誠に有難う御座いました。