トヨタ・AQUA(11系)のご紹介です。
ハイブリッド専用車として実用性だけでなく快適性も上がった11系ですが、
静粛性が高い分、ドアからの音漏れが大変目立ちますね。
ハンズフリー通話は丸聴こえ・・・
良い音を主張するスピーカーはたくさんありますが、
”音漏れ軽減効果”はエンクロージャ方式の「SonicPLUS」だけのメリットになります。
通常のデッドニングでは音漏れは軽減できないんですね。
???
通常スピーカーではドアをエンクロージャに見立てて音を出す為、
振動が直接鉄板に伝わって太鼓の革の様に外に伝搬してしまいます。
デッドニングしても構造的に振動しているので”音漏れの質が変わるだけ”
で音漏れの現象は起きてしまいます。
これらの問題を構造的に解決したスピーカー・ソニックプラス
アクア11系専用モデル の「SFR-AQUA111E」を取付します。
フロントドアから。
純正スピーカーの状態です。
ソニックプラスのスピーカーモジュールに換装します。
純正同等サイズで無加工トレードインで取付可能です。
デッドニング不要でドア内のセンサーへの影響やメンテナンス性の悪化もありません。
交換後も安心してお使い頂きたいですね。
外観は変わらず完成です。
リアドアも同様に。
純正スピーカーから
ソニックプラスに換装します。
リアドアも外観、使い勝手とも変わらず完成です。
”デッドニング不要”をよく挙げていますが、
デッドニングの効果を否定しているわけでは御座いません。
車両の静粛性を上げるための施工などは適時お伺いしておりますし、
ソニックプラスにとって効果のあるデッドニング(調音施工)などは
ご案内しております。
施工においてはメンテナンス性など総合的に判断したいと思っております。
上記でスピーカーシステムの取付は完成です。
今回のオーナー様の車両にはビートソニック製「TOON-X」が設置済みでしたが、
純正スピーカーに合わせた設定?の為、
新たに再調整致しました。
(この写真は再調整前の設定です)
完成した音は・・・
ツィーターの付かないシンプルな前後4スピーカーですが、
楽曲の余計な誇張なく伸びやかに、ステージも目の前で存在感たっぷりに再現出来ました。
シングルウェイ(フルレンジ)ならではのメリットが生きたシステムになったと思います。
先ずはシンプルなシステムの良さをご堪能頂けますと幸いです。
(超高域や量感たっぷりの低音は後からでも追加できますので・・・)
そして、当初の目的?”音漏れ軽減効果”もしっかりと確認して頂き大変喜んで頂けました(^^♪
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
ソニックプラスセンター神戸
〒658-0053
TEL・FAX 078-842-0025