BMW・118i(F20)に車種別専用設計スピーカー「SonicPLUS」を取付しました。

BMW・118i(F20系)のご紹介です。

コンパクトなFRスポーツ車としての魅力はまだまだ健在ですね。

走りの愉しさに比べると純正標準オーディオは貧弱で

とても音楽を聴く気にはなれないですね・・・。

でもここさえ改善出来れば魅力は何倍にも上がりますね(^^♪

 

車両ごとの適合を図った車種別専用設計スピーカーシステム「ソニックプラス」なら

おおげさな加工なく安全に高音質化が図れます。

 

店頭ディスプレイでの比較試聴をして頂き、

ハイグレードモデルの「SP-F20iM」をご選択いただきました。

 

取付内容を。

 

純正標準オーディオ車ではツィーターもありません。

 

10㎝口径のフルレンジのみになります。

フルレンジとは言っても、ツィーターありが前提のようで高域は全く出ませんね・・・

イコライザーで目一杯上げても無いものは出ない・・・ ですね。

 

純正HiFiサウンド車用のピラートリムを用意して、

純正位置に新たにツィーターを加えます。

 

無加工で収まります。

 

ドアウーファーの比較。

純正(左)はプラスティック製のフレームで軽量化とコストが最優先の造りです。

ソニックプラス・スピーカー(右)は

高精度、高強度のアルミダイキャスト製専用バッフルで強固に支えます。

精密に設置できるので歪の無い緻密な音の表現を実現します。

 

ユニットを外して

 

純正位置で無加工トレードインで収まります。

別体高音質設計のネットワーク回路も

ケースを省いたセパレート構造とすることで内装内に自由に納めることが出来ます。

異音対策の上で丁寧に設置します。

 

ツィーター部のグリルが変わりましたが、純正なので自然に仕上がりました。

 

 

最後に純正iDriveの音響調整を最適化して完成です。

 

少ない調整項目ですが、シート下の純正ウーファーや

リアスピーカとのバランス補正も重要になります。

 

完成した音は・・・

純正とは比べ物にならない情報量で、クリアで明瞭な楽曲が目の前に♪♪♪

 

フロントドアのスピーカーだけの交換ですが、

音の変化の大きさと満足感はとても高いと思います。(^^♪

 

快適音楽が加わり、より楽しいドライブが実現できましたでしょうか。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp