シビック・タイプR(FL5型)にSoncPLUSスピーカーで走りを犠牲にせずに快適音楽空間に♪

CIVIC-TypeR(FL5型)のご紹介です。

鮮やかなボディーカラーが目を惹きます! (^^♪

通りがかりの方にカッコイイ!!って声を掛けられるほど! !(^^)!

 

スポーツカーに大切な

”重量の増加やメンテナンス性悪化を避けたスピーカーシステム”のご提案です。

 

ソニックデザイン製スピーカーでは多くのモデルで「専用設計エンクロージャ」を採用、

通常スピーカーで高音質化に必要なドアのデッドニングなどが要りません。

 

このメリットを生かしてスポーツカーに相応しいスピーカーシステムを構築します。

 

純正では 前後共ツィーターが備わった8スピーカーですが、

カジュアルラインの新世代スピーカーシステム「TBM-77Ji」の前後4スピーカー仕様で仕上げます。

 

「TBM-77Ji」では新世代エンクロージャにより、より自然で豊かな低域再生を実現、

従来から小口径77㎜ユニットで高音域の再生もしっかり確保していましたが、

新型スピーカーユニットになり、従来以上に自然で伸びやかな再生が可能になりました。

”一つのユニットで全帯域を再生するフルレンジ”ならではのメリットを最大限生かします。

 

では取付内容を

フロントドア、純正スピーカーです。

通常のスピーカーではこのドアパネルをエンクロージャ(箱)に見立てて

デッドニングなど、大きな開口部を塞いだり補強をして音質向上に苦心するのですが、

これが大幅な重量の増加とメンテナンス性の悪化につながります。

 

 

小口径エンクロージャ方式のソニックプラスでは、完成したユニットを納めるので

基本的にドアパネルのデッドニングは要りません。

 

上記ユニットは、トヨタ車では完全無加工で取付出来るのですが、

ホンダ車では開口部の形状が違う為、加工が必要になります。

丁寧に養生の上で加工します。

 

防錆処理、内部の清掃など丁寧に施工させて頂きます。

純正復元も可能な状態で施工しております。

 

エンクロージャユニットを取付します。

この後の写真を忘れましたが、メンテナンス性を損ねないカタチで

内装との隙間を塞ぐエレメント装着や吸音処理も行っております。

 

外観変更なく納まりました。

 

グリルから覗くバッフル面が高級感ありますね♪

 

リアドアも同様に。

純正スピーカーから

 

ソニックプラスに。

 

 

外観も使い勝手も変わらず完成です。

 

ピラー部のツィーターは鳴らない様に配線処理します。

 

以上で前後4スピーカーシステムの完成です。

 

最後に音響調整を最適化して完成です。

 

オーナー様にご確認頂くと・・・

「自然で聴き易い♪♪♪」

フルレンジのメリット、音の継ぎ目がないことで楽曲の響きがとても自然に。

低音の量感もズンズン鳴るわけではありませんが 、

無理な誇張なく、しっかりとした存在感が。

 

「これでツィーターなくなったの!???」

定位も足元には感じられずに自然な高さで聴こえます。

 

以前からソニックデザインをご愛用頂いていたオーナー様でしたが、

予想以上の深化に満足感もより高まったご様子でした。 (^^♪

 

快適な音楽と一緒にドライブをお楽しみ頂けますと幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp