トヨタ・カローラクロス(2023年10月一部改良モデル)にソニックプラスを取付しました

マイナーチェンジ後のカローラクロスのご紹介です。

2023年10月のマイナーチェンジで変更が無いか事前確認させて頂き、

適合の可否を判断してご入庫頂きました。

 

スピーカー自体は変更が無かったので従来からの製品

「カローラクロス専用ソニックプラス」がそのまま適合いたします。

 

音質の良さはもちろん、”音漏れ軽減効果”にも期待して

スタンダードモデル前後6スピーカーセット「SFR-CX102E」をご選択いただきました。

 

車両無加工完全トレードインの実現にはダッシュのツィーターユニットとテレマチック用スピーカーの仕様が

変わっていないかが気になっていましたが、従来から変更なく安心しました。

 

ダッシュ左側のスピーカーユニットです。

テレマチック用スピーカーと音響用のツィーターユニットが組み合わせになっています。

 

「ソニックプラス」では 配線も専用コンタクトの差し替えで

配線無加工で純正復元も可能な状態で取付可能にしています。

この配慮は大きな安心ポイントですね。

 

 

高音質の要、別体大型ネットワーク回路は異音対策の上で丁寧に納めます。

 

純正位置にきれいに収まります。

 

 

完成後は視界の邪魔なくスッキリと。

 

 

ドアウーファーモジュールは純正と同一サイズで無加工で取付出来ます。

エンクロージャーのおかげで

車両側はデッドニングなどの加工も必要なく設計通りの音が期待できます。

(店頭展示で聴ける音と同じ品質が約束できますね)

 

外観変わらず完成です。

 

リアドアも同様に。

フルレンジで再生します。

 

リアドアも外観変わらず完成です。

 

 

最後に音響調整を最適化して完成です。

 

完成した音は・・・

不明瞭で聴き取りにくかった楽曲が、明瞭でダッシュ上に存在感がしっかりと感じ取れる様に♪

オーナー様が気になる”音漏れ軽減効果”も車外に出て確認!

愛車で実際にご体験頂くと愛着が更に増したご様子でした (^^♪

 

音量を上げての鳴りっぷりの良さは想像以上とのご感想を頂く事が増えましたが、

小音量での聴き易さもぜひご体験頂きたいですね。

エンクロージャのおかげで、外乱要因での崩れが少なく、明瞭さを保ったまま絞れるので、

会話の邪魔にならずにしっかり上質なBGMとして癒してくれますよ。

 

快適な音楽と一緒にドライブをお楽しみ頂けますと幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp