カローラクロスに音漏れしないスピーカー SonicPLUSトップグレードを取付しました

トヨタ・カローラクロスのご紹介です。

 

エンクロージャBOX方式の車種別専用設計スピーカー「SonicPLUS」

”音漏れしないスピーカー”

としての認知が着実に上がってきました。

車両側の加工が不要で各種センサーへの影響も心配要らないのも安心ポイントですね。

 

今回、フロントスピーカーに上級機トップグレード「SF-CX102F」を指名頂きました。

 

純正スピーカーです。

このドアパネル内に各種センサーが備わり、不用意な加工は避けたいところですね。

 

スピーカーユニットを外して

 

ソニックプラスのウーファーモジュール(BOX)を組み込みます。

無加工トレードイン、配線も専用カプラで無加工です。

 

外観変更なしで完成です。

 

ダッシュのツィーターです。

左側には2つユニットが見えます。

 

小さいユニットが音楽再生用のツィーター、

大きい方がTコネクトの音声案内用で独立して存在します。

 

Tコネクト用のスピーカーはそのままにツィーターのみ組替えします。

 

車両に組み込んだところです。

配線も専用のコンタクト(端子)を組み替えることで

車両側の配線は無加工で、純正復元も可能な方式で組み込んでいます。

 

外観変わらず完成です。

 

もう一つのリクエストで

パワーウィンドウスイッチの照明とドアオープナー部のLEDの組み込みもご依頼頂きました。

 

なんと! カローラクロスではスイッチの照明が点灯しないんですね!!!?

たしかカローラスポーツでは全ドア店頭したはずが・・・

 

肝心の配線も来ていないので、スイッチを交換しても光りません・・・

 

ドア内にはイルミ連動の配線も無い為、車内からドアまで配線も引き込みました。

専用コンタクトを使用してカプラに接続、メンテナンス性も犠牲にしない様に配慮しました。

 

イルミ連動で点灯するように。

キーONでの点灯であれば通線の必要はありませんが、イルミ連動が気持ち良いですよね。

実はこの作業の方が、本業?のスピーカー取り付けより時間がかかりました・・・

 

 

最後に純正ディスプレイオーディオの調整を最適化して完成です。

 

トップグレードらしい繊細な音の表現が豊かで、素直で聴き易い空間に。

フェダーで前にすれば「音漏れ」も大幅減 (^^♪

 

音だけじゃなく、使い勝手がちょっと良くなるだけで 快適度も愛着も何倍も上がりますね♪

ご利用頂き誠に有難う御座いました。