GR Yaris-RSにソニックプラスの新世代スピーカーを取付しました

GR Yaris RS のご紹介です。

走りの機能に特化してなのか、

純正オーディオはドアの2スピーカーのみ!

ツィーターはもちろん、リアスピーカーも無く

とっても潔い仕様ですね。(^^;

 

でも、走りが大事で良いですが快適な音楽も必須ですよね・・・。

走りを犠牲にせずに手軽で確実な音質アップを!

オーナー様からご相談頂きました。

 

 

リアスピーカやツィーターなどスペースはあり、取付は可能ですが、

固定ブラケットや配線も無いので新たに増設が必要になります。

普通はツィーターなど色々追加して音質アップを図りますが・・・

今回、良い意味で割り切ったシンプルなシステムをご提案させて頂きました。

 

シンプルで簡潔な仕様に最適な”新世代スピーカーシステム”

ソニックデザインから出ました。

新世代シングルウェイスピーカーシステム「TBM-77Ji」です。

 

純正スピーカー(左)と比較

同一サイズに収めたエンクロージャ一体型スピーカーモジュール(右側)

このコンパクトなエンクロージャから想像しがたい低音と、

ツィーターに頼らず高音域まで一つのスピーカーで再生、

継ぎ目のない自然な音を期待できます。

 

取付内容を。

純正スピーカーの状態。

 

スピーカーユニットを外したところ。

エンクロージャユニットを入れるので、

ドア内にデッドニング等の加工は必要ありません。

 

メンテナンス性の悪化や重量の増加も無くお使い頂けます。

 

エンクロージャユニットが無加工トレードインで収まります。

 

 

外観変わらず完成です。

 

グリル内にきれいに収まっています。

 

取付は以上で完成です(^^♪。

 

最後に音響調整を最適化して完成です。

 

少ない調整項目でも少しのさじ加減が大事になります。

一台一台確認して設定しております。

 

完成した音は・・・

オーナー様にご確認頂くと

「今までとは別物! 一つ一つの音がハッキリと聴こえる♪」

音場も自然な高さでツィーターが無くてもこんなに聴こえる?

低音も想像以上にしっかり! と感じて頂けた様子です(^^♪

 

そして、「こんなに鳴らしても”音漏れ”は減るんですよね???」

車外に降りて確かめて頂くと・・・

「ぜんぜんわからない・・・!? エンジンがうるさいくらい!?」

 

想像以上の効果を感じて頂けた様です!(^^)!

 

これで周りを気にせず快適音楽と共にドライブをお楽しみ頂けますね(^^♪

ご利用頂き誠に有難う御座いました。