GRヤリスRZに「SonicPLUS」スピーカーを取付しました。

トヨタ・GR-YARIS RZのご紹介です。

コンパクトハッチバック3ドア車は国内外見渡しても非常に希少になりましたね。

マニュアルミッションが愉しいトヨタの本気のスポーツカーですね。

このお車、本気の割り切りがすごく、標準仕様のオーディオが潔すぎです!

ツィーターはもちろん、リヤスピーカーもありません!

2スピーカーで完結です・・・。

リヤスピーカーの固定ブラケットも配線も存在しない為、手軽にはスピーカーの増設も出来ないですね。

(*神戸店オリジナルで6スピーカー化プランも別途用意しています)

割り切り!は良いですが やはり音楽も愉しみたいですよね。

今回はスピーカーの数を増やさずに 2スピーカーのまま質の向上を目指し、

ハイグレードモデル「SP-Y11Mをご選択いただきました。

 

純正スピーカーです。左右のドアの2つのみで完結です。

このユニット、当然ですが高音域は全く望めません・・・

 

無加工完全トレードインでソニックプラスのウーファーモジュールに換装します。

小口径で高音域の伸びも自然でクリアに、エンクロージャのおかげで全帯域にわたり素直に再現します。

 

外観が変わらず完成です。

デッドニングも不要なので重量増やメンテナンス性の悪化の心配も要りませんね。

それに加えて「音漏れ軽減効果」も絶大です!

(構造の問題なのでデッドニングでは根本的な軽減はできません)

 

 

最後に純正ディスプレィオーディオの調整を最適化して完成です。

 

ドアの2スピーカーだけですが、

良い意味で余計な加飾を排したフルレンジユニットならではの

素直で自然な音色でステージが表現できました。

 

スタンダードモデルのツィーター有仕様と迷われましたが、

「シンプルなハイグレードモデルにして良かった!」

と改めてご納得いただけました。

 

このグレード間の違いは常時店頭ディスプレイでご確認して頂けますので

ぜひ実際にご体験ください。言葉や文字では伝えられない違いがあります・・・。

 

ご利用頂き誠に有難う御座いました。