CIVIC・TypeR(FL5)のご紹介です。
エンクロージャ方式でデッドニング不要、
重量増加も無く高音質を実現するソニックデザイン製スピーカー
を見つけてご相談いただきました。
ホンダ車専用「SonicPLUS」の設定はありませんが、
純正復元可能な範囲の軽微な加工で多くのホンダ車で取付可能です。
完全無加工とはいかないのですが、従来のスピーカーでデッドニングを施すより
圧倒的に車両への負担が少なく施工できます。
新世代シングルWAY(フルレンジ)スピーカー
「TBE-77Ki」を前後4スピーカー仕様で仕上げます。
8スピーカーから4スピーカーへ
究極のシンプルシステムのご提案です。
フロントドア、純正スピーカーの状態です。
大きなサービスホール(開口部)があります。
従来のスピーカーでは音質向上にはデッドニングが必須でしたが、
メンテナンス性の悪化、重量の増加、
そして最新の車両ではドア内の各種センサーへの影響が無いか?
など様々な懸念点が御座います。
スピーカーモジュール「TBE-77Ki」の写真です。
ソニックデザイン製スピーカーでは
エンクロージャ方式で完成したモジュール状態で車輛に取付出来るので、
ドアの構造に頼らず確実な音質を確保できます。
スピーカーモジュールを換装したところ
固定用のボルトナットの加工のみで収まりました。
外観変わらず完成です。
リアドアも同様に施工します。
純正スピーカーから
ソニックデザイン製スピーカーへ
固定用のボルト、ナットの加工のみで収まりました。
外観変わらず完成です。
純正ツィーターは鳴らさない様にバイパスします。
最後に音響調整を最適化して完成です。
完成した音は・・・
「ツィーター鳴ってないの!?」
ドアのスピーカーだけとは思えない自然な高さで楽曲が展開、
純正では聴こえなかった繊細な音も明瞭に感じ取れるように。
余計な誇張なく聴き易さが際立つようになりました。 (^^♪
ツィーターはあえて鳴らさず8スピーカーから4スピーカーへ・・・。
フルレンジスピーカーのメリット、
音源が一つなので、音の継ぎ目がなくずれたり邪魔しあうことが無い為
自然な音楽表現を実現できます。
高性能な小口径エンクロージャ方式だから実現できた構成ですね。
そして”気になる音漏れ”も大幅に軽減できました。
スポーツカーにとって大事な走りの良さを犠牲にせず快適な音楽空間に♪
”シンプルに上質に”
快適ドライブの一助になりましたら幸いです。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
ソニックプラスセンター神戸
〒658-0053
TEL・FAX 078-842-0025
メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp