Honda e のご紹介です。
静かな電気自動車ではスピーカーの音漏れがとっても目立ちますね。
大好きな音楽も、大事な会話も外まで丸聴こえで気になります。
音質の改善はもちろん音漏れ対策も気になってご相談頂きました。
車種別専用スピーカー「ソニックプラス」ではホンダ車用の設定は御座いませんが
純正復元可能な範囲の加工を施すことで多くの車種に取付可能です。
ドア内を丁寧に解析してみて、
通常のホンダ車以上に工夫が必要でしたが無事取付可能になりました。
今回はフロントスピーカーをハイグレード「TBM-1877Bi」に決定、
センタースピーカーも一緒に交換することに成りました。
純正オプションのスピーカーが入っていましたが・・・。
気に入る音は出てくれない様です。
ユニットを外した所です。
ホンダ車のいつもの形で開口が狭く、製造時の都合で出来た構造ですね。
ソニックプラスのウーファーモジュールを収める為に
神戸店オリジナル治具で正確に位置決めしてカットします。
養生もしっかり行っての施工を心掛けております。
加工後。防錆対策や防水処理も入念に行います。
ウーファーモジュールの取付です。
Honda eの場合、サッシュレス構造で奥行きが狭くそのままでは収まらない為、
本体のブラケットにも加工を施したうえで収めました。
エンクロージャの性能、防水性は変わりませんのでご安心を。
内装裏側もスペース調整の加工をしました。
外観、機能を損ねずに収まりました。
ツィーターはドアオープナー前の純正位置に。
裏側の交換後の写真を忘れましたが無加工で収まりました。
全体の写真です。
外観変更なく収まるので使い勝手も一切変わりません。
次にセンタースピーカーの施工です。
純正スピーカーです。
位置は良いのですが内部構造は音への配慮皆無でした。
ソニックデザイン製ワイドレンジ52㎜ユニット「SD-N52M」をオリジナルバッフルで組み立てます。
ダッシュ上面内に音響処理を施してスピーカーユニットを収めます。
完成です。
外観は変わりませんが大幅に環境が変わりました。
特製回路の投入で左右のスピーカーとの音量バランスも改善しました。
最後に音響調整を最適化して完成です。
完成した音は
空間描写が明瞭で、楽器やヴォーカルの質感が格段に表情豊かに届くように♪♪♪
そして気になる「音漏れの改善効果」は・・・
車内で気持ちよく聴ける音量で車外に降りると?
全かな違いに音質以上に? 気に入って頂けた様でした。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
エンクロージャ方式で様々なメリットのある「SonicPLUS」
車種別専用の設定の無いメーカー、車種でも
神戸店オリジナルで多くの車両に取付対応しています。
ぜひ気軽にご相談くださいませ。