ジムニーシエラ(JB74)に新世代フルレンジスピーカーを取付しました。

Jimny SIERRA(JB74型)のご紹介です。

本格派オフローダーとして大人気のお車ですね。

大事な走行性能や使い勝手を犠牲にしない事を最優先に、

シンプルで上質、快適な音楽空間を構築します。

 

フロントスピーカーとサブウーファー、これらのコントロールにDSPアンプを導入します。

 

オーナー様は以前よりソニックデザイン製スピーカーをご愛用頂いておりましたが、

今回のお乗り換えに合わせてスピーカーを新調することに。

 

スタンダードモデルからハイグレードモデルに

通常のグレードアップを考えていましたが

新世代フルレンジスピーカーのコンセプトをご理解いただき、

実際の音質を確認してスピーカーは「TBM77Ji」に決定しました。

シングルウェイ・フルレンジユニットの最大のメリット、

ツィーターとの音の継ぎ目が無くスムースで自然な解像度の高いクリアな音質を実現します。

 

取付内容を

 

純正スピーカーです。

スズキ車の中でも貧弱で、音楽を聴くことを諦めた!? 潔い仕様ですね・・・

 

開口部が小さいので、ユニットが入るサイズに加工します。

しっかりと養生の上で加工を施します。

防錆、防水処理も入念に行います。

 

フルレンジモジュール取付状態です。

ジムニーシエラへの取付において、

エンクロージャユニット本体も一部加工をしております。

(エンクロージャの性能には影響ない箇所です)

 

内装側も一部加工が必要になります。

純正復元に影響のない範囲の加工で収めます。

 

外観変わらず完成しました。

重量の増加も無く、メンテナンス性も変わりません。

 

運転席下にサブウーファー「TBE-SW77i」を設置しました。

後席足元も邪魔にならない範囲に納まりました。

 

DSPアンプ「DSP-680AMP」とモノラルアンプ「R107S」を助手席下に設置しました。

シートスライドの確保などで意外とスペースは限られますが、

邪魔にならない範囲で収まりました。

 

以上で取付は完成です。

フルレンジスピーカー一組とサブウーファーのみでシンプルに完結しました。

 

最後に音響調整を最適化して完成です。

監視した音は・・・

「ドアの下部にあるスピーカーだけ?」

狙い通りに自然な音色でステージの高さも程よく定位、

無理な誇張も無く聴き易さが際立ちました。

 

そして、”音漏れ軽減効果”を改めて確認!


”圧倒的な静粛性はエンクロージャ方式がもたらす構造的な恩恵”
なので

通常のデッドニングでは得られないメリットになります。

 

オフローダーの本質を犠牲にせずに快適な音楽空間が完成しましたでしょうか。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp