Jimny SIERRA(JB74型)のご紹介です。
本格派オフローダーとして大人気のお車ですね。
大事な走行性能や使い勝手を犠牲にしない事を最優先に、
シンプルで上質、快適な音楽空間を構築します。
フロントスピーカーとサブウーファー、これらのコントロールにDSPアンプを導入します。
オーナー様は以前よりソニックデザイン製スピーカーをご愛用頂いておりましたが、
今回のお乗り換えに合わせてスピーカーを新調することに。
スタンダードモデルからハイグレードモデルに
通常のグレードアップを考えていましたが
新世代フルレンジスピーカーのコンセプトをご理解いただき、
実際の音質を確認してスピーカーは「TBM77Ji」に決定しました。
シングルウェイ・フルレンジユニットの最大のメリット、
ツィーターとの音の継ぎ目が無くスムースで自然な解像度の高いクリアな音質を実現します。
取付内容を
純正スピーカーです。
スズキ車の中でも貧弱で、音楽を聴くことを諦めた!? 潔い仕様ですね・・・
開口部が小さいので、ユニットが入るサイズに加工します。
しっかりと養生の上で加工を施します。
防錆、防水処理も入念に行います。
フルレンジモジュール取付状態です。
ジムニーシエラへの取付において、
エンクロージャユニット本体も一部加工をしております。
(エンクロージャの性能には影響ない箇所です)
内装側も一部加工が必要になります。
純正復元に影響のない範囲の加工で収めます。
外観変わらず完成しました。
重量の増加も無く、メンテナンス性も変わりません。
運転席下にサブウーファー「TBE-SW77i」を設置しました。
後席足元も邪魔にならない範囲に納まりました。
DSPアンプ「DSP-680AMP」とモノラルアンプ「R107S」を助手席下に設置しました。
シートスライドの確保などで意外とスペースは限られますが、
邪魔にならない範囲で収まりました。
以上で取付は完成です。
フルレンジスピーカー一組とサブウーファーのみでシンプルに完結しました。
最後に音響調整を最適化して完成です。
監視した音は・・・
「ドアの下部にあるスピーカーだけ?」
狙い通りに自然な音色でステージの高さも程よく定位、
無理な誇張も無く聴き易さが際立ちました。
そして、”音漏れ軽減効果”を改めて確認!
”圧倒的な静粛性はエンクロージャ方式がもたらす構造的な恩恵”なので
通常のデッドニングでは得られないメリットになります。
オフローダーの本質を犠牲にせずに快適な音楽空間が完成しましたでしょうか。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
ソニックプラスセンター神戸
〒658-0053
TEL・FAX 078-842-0025
メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp