MINI COOPER D(F56)にソニックプラスで車両無加工で手軽に音質アップ♪

ミニ・クーパーD(F56)のご紹介です。
MINIはオーナ様ごとに毎回多彩な内外装を拝見させて頂けて、作業も愉しいお車の一台です♪

ドライブの愉しさは十二分なお車ですが、純正オーディオが車格に似合わず音楽を愉しむには辛いですね。
”車種別専用設計スピーカー「ソニックプラス」”を見つけてご相談頂きました。

MINI(F56)専用の設定は御座いませんが、多くのBMW系MINIで取付対応可能です。
もちろん、”車両無加工の完全トレードイン”で対応致します。

純正標準ではツィーターが無くドアのフルレンジのみなので、
イコライザー調整で高音を目一杯上げても反応しない為、
ヌケの悪さが目立ちますね。

出来るだけシンプルに音質改善を!
今回はソニックプラス・スタンダードモデル「SP-F30iRE」をフロントに取付しました。

純正スピーカーの状態です。

10㎝口径フルレンジユニットが収まります。
軸上特性も高域が全く伸びず、イコライザーで上げても元々ない音(高域)は出しようが無い状態です。

ソニックプラス・フルレンジドライバー(77㎜口径)に換装します。

ハーネスも専用カプラで接続、配線加工も一切ありません。
異音対策の上設置しています。

外観変わらず完成です。

グリルから覗くカーボンマイカ振動板以外は一切変更なく収まります。

最後に音響調整を最適化して完成です。


ツィーター無しのフルレンジ、シンプルな構成ですが音質は・・・

高域の伸びもイコライザーの調整に合わせてしっかり反応、細かな音の表現力が格段にアップ、
しっかりと楽曲の愉しさが伝わる様になりました。

この後もツィーターの追加やサブウーファーの追加、DSPアンプの増設など
オーナー様のご要望に合わせてご提案させて頂きます。

ドライブが愉しくなる快適音楽空間をご提供させて頂けますと幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。