ニッサン・ルークス(B45A型)に新世代スピーカーを取付しました。

ニッサン・ルークス(B45A型)のご紹介です。

いつもお世話になっているオーナー様のお乗り換えに合わせて、

ナビ、ドライブレコーダー、ETC車載器、レーダー探知機などなど、

オーディオを含めて一式を施工させて頂きました。

 

最初からご依頼頂く予定でオーディオレス仕様です。

ナビ本体はカロッツェリア製サイバーナビ「AVIC-CQ912ⅢーDC」を取付します。

 

キットでの取付なので 外観上は他との違いは見えませんが、

音質に配慮したこだわりの配線施工で組み込みます。

 

アンテナ類もスッキリとまとめます。

 

レーダー探知機はユピテル製指定店専用モデル「Z2100」を取付します。

モニターは標準的な位置で設置しました。

オリジナルステーを製作してより目立たない取付も可能です。

 

次に 本命の?スピーカーの取付を。

今回は日産車専用シングルウェイスピーカー「NS4040M」を取付します。

新開発ポート回路「Gチューナー」など様々な技術の詰まった

完全新設計の新世代スピーカーシステムです。

 

純正スピーカーの状態です。

 

スピーカーを外した所です。

ニッサン車ですが三菱系のOEM車なので

三菱タイプのスピーカー構成で独特な形状の開口部になります。

 

日産車用新型スピーカーは完全無加工取付とはいきませんが、

固定ナットの埋込など一部の小加工で収めることが出来ます。

開口部を大きく切断する必要はありません。

 

大きな変更なく納まりました。

エンクロージャ方式の為、ドアデッドニングなどの加工も必要ありません。

重量の増加やメンテナンス性悪化の心配無くお使い頂けます。

 

外観変わらず完成しました。

シングルウェイ(フルレンジ)仕様の為、純正ツィーターはバイパスしています。

 

助手席シート下にサブウーファー「TBM-SW77i」を設置しました。

一部加工など工夫が必要でしたが、ヒーターダクトも生かして収めることが出来ました。

(軽自動車でも後席用ヒーターがしっかり備わっているんですね!)

 

その他アンプなどもいろいろ取付しましたが肝心の写真を忘れていました・・・

 

以上で取付は完成、

最後に音響調整を最適化して完成です。

 

サイバーナビではマスターコントロールモードでより詳細に設定しております。

 

完成した音は・・・

スピーカー本体はドアの下部で足元のかなり低い位置で音像が何処まで上がるか少し不安でしたが・・・

心配は杞憂に終わりました。(^^♪

目の前の高さとはいきませんが、自然な音色でダッシュ上にステージがしっかり感じられます。

この”自然さ”がポイントで音量を上げても嫌味な音が無く心地よく耳に届きます。

サブウーファーも良い意味で存在感なくステージに溶け込み響きました。

 

トヨタ車用新世代スピーカーでの実績から期待していたニッサン車用スピーカーでしたが

期待通りの音質を確かめることが出来ました。 !(^^)!

 

シンプルで上質な音楽空間に。

快適なドライブのお手伝いが出来ましたら幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。

ソニックプラスセンター神戸

〒658-0053

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-11-11 住吉駅前ビル1F

TEL・FAX 078-842-0025

メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp