トヨタ・プリウス(60系)のご紹介です。
プリウス60系用「SonicPLUS」ではコンセプトの違いで2シリーズ御座います。
従来からのフロント2WAY(ダッシュのツィーターとドアウーファー)構成と
ダッシュのツィーターをバイパスしてドアスピーカーのみのシングルWAY(フルレンジ)
構成とした全く新しいシリーズが御座います。
今回、新コンセプトのトップグレード「SFR-TJW60F」をご用命いただきました。
ツィーターをなくす?
スピーカーの数が減って大丈夫?
今までの常識にないコンセプトですね。 (^^♪
マルチWAY化は再生帯域を広げるメリットがありますが、
車両の場合、揃えて配置できないため音の継ぎ目での様々なズレが生じ、
これが空間表現の妨げにもなります。
DSPなどで高度な設定ができればよいですが
手軽なスピーカー交換のみでは解決できない問題になります。
これを一つのスピーカーで再生することで根本的なズレを解消します。
ソニックデザイン社ならではの技術
小口径高性能スピーカーとGチューナー搭載新世代エンクロージャで
今までにない音楽表現を実現します。
では取付内容を。
ダッシュのツィーターから
純正スピーカーを外して・・・
アコースティックコントロールハウジングを納めます。
外観変わらず完成です。
フロントドアです。
純正スピーカーから
ソニックプラスに無加工トレードインで換装します。
トップグレードでは専用アコースティックコントロールエレメントを装着します。
これで内装内の音響をコントロールします。
外観、使い勝手も変わらず完成です。
一切加工しないので各種センサーやメンテナンス性にも影響無くお使い頂けます。
リアドアも同様に
純正スピーカーから
トレードインで換装、
フロント同様にアコースティックコントロールエレメントを装着、
外観変わらず完成です。
最後に音響調整を最適化して完成です。
トヨタ純正ディスプレイオーディオでは隠れた音響補正が入っており、
邪魔になることが多いのですが、大きな不自然さもなく素直に奏でる様になりました。
ドアのスピーカーだけとは思えないほど自然な定位で
オーナー様にも驚いていただけました。(^^♪
シンプルで上質な音楽表現をご堪能いただけますと幸いです。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。
ソニックプラスセンター神戸
〒658-0053
TEL・FAX 078-842-0025
メール問い合わせ info@sonic-plus-kobe.jp