新型プリウス(60系)にソニックプラスを取付しました

新型プリウス60系のご紹介です。

2023年5月現在、まだ「SonicPLUS」の設定は御座いませんが、

神戸店オリジナルパッケージで車両無加工取付可能です。

 

では取付内容を。フロントスピーカーから

スタンダードモデル「SP-Y12E」をベースにオリジナルパッケージ化して取付します。

 

ドアの純正スピーカーは他のトヨタ系と共通の造りです。

各種センサーも備わり、デッドニングなどの加工は避けたいところですね。

 

内部構造やクリアランスを入念に確認しました。

 

ソニックプラスのウーファーモジュールBタイプ(浅型)が無加工で収まりました。

スピーカーハーネスも専用カプラを用いて無加工で取付しています。

メンテナンスや純正復元も容易にできるのが安心ですね。

 

外観も変わらず完成です。

 

次にダッシュのツィーターです。

純正は9㎝スコーカーで中高域を受け持っている様ですが・・・

高音の伸びが無く不満の大きいところですね。

 

既存のソニックプラスとサイズが違うので 神戸店オリジナルのバッフルを製作して

18㎜ツィーターユニットを同寸法にセットします。

 

純正位置に収めます。

 

外観変わらず完成です。

デザインを損ねず、視界の邪魔が無いことも大事なポイントですね。

 

次にリヤドアの取付です。

スタンダードモデル「SP-P30RE」がそのまま使えました。

リヤドアも既存のトヨタ車と変わりませんね。

ソニックプラスのウーファーモジュールも無加工で収まりました。

 

外観も変わらず完成(^^♪

6スピーカーの取付は以上で完成です。

 

今回はパワードサブウーファー「TS-WH500A」も一緒に取付しました。

助手席下に収めます。

床面の起伏に合わせたブラケットを作成、ガタツキの出ない様にしっかりと固定します。

 

後席足元も邪魔せず収まりました。

 

 

最後に純正ディスプレイオーディオの音響調整を最適化して完成です。

 

完成した音は・・・

小口径エンクロージャユニットらしいクリアで明瞭な音に車内が満たされます。(^^♪

高音の伸びも誇張なく自然で心地よくなりました。

サブウーファーもしっかりと合わせこむ事で、

良い意味で存在感なく、しっかりと土台を支えてくれるようになりました。

 

そして、音質と同じか?それ以上に大事な”音漏れ軽減効果”は・・・?

「もう気にならない♪♪♪」

これで思う存分大好きな音楽に浸って頂けますね (^^♪

 

今回もご利用頂き誠に有難う御座いました。