RAV4PHVのご紹介です。

音楽鑑賞が大好きなオーナー様。

純正オプションのプレミアムダブルツィーターシステムを装着しておりました。

ですが、好みの音質と違う様で・・・

いろいろ調べて ソニックデザイン製「ソニックプラス」を見つけて頂きました。

”車種別専用設計”で車両無加工の完全トレードイン

エンクロージャ方式(BOX型)スピーカーなのでデットニング不要で確実な音質を実現可能

などの様々のメリットに期待してご来店頂きました。

 

店頭ディスプレイで試聴して頂き、素直な音色や音の響きにすぐに納得頂けた様で、

各グレードをじっくり比較試聴して頂きました。

上級機になるほど、音のクリアさや立体感、実在感が増すのがはっきり確認できます。

エンクロージャ方式で完成したパッケージスピーカーなので、車両装着時にもディスプレイと同じ音を約束できます。

ここが通常の「デットニングで完成するスピーカー」との大きな違い。

エアバッグセンサや各種安全装備への影響も含めると”デットニング不要”は格段に安心ポイントですね。

 

大きな期待を込めてトップグレード「SP-R501F」に決定しました♪

では取付です・・・

その前に撤去作業が先に。

スピーカー取付の数倍手間が掛かりましたが無事、純正復元出来ました・・・。

 

ここからスピーカー取付に入ります。

プレミアムダブルツィーターシステムのウーファーです。

これを取り外して・・・

ソニックプラス「ドアウーファーモジュール」に換装します。

別体大型ネットワーク回路も備わります。

外観変わらず完成です。

ツィーターはダブルツィーターを外して、純正位置で入れ替えます。

純正状態、左側にトヨタコネクト用スピーカーが備わっています。

オーディオ用ツィーターのみ換装します。

車種別専用設計の別体大型ネットワーク回路も備わっており、これが高音質化に大変重要になります。

ダッシュに取付、ネットワーク回路も収まっています。

完成後はダッシュの上もスッキリ視界良好です♪

 

最後に ディスプレイオーディオの音響調整を最適化して完成です。

完成後にオーナー様にご確認頂くと

「細かな音の情報量が全然違いますね。一音一音はっきりと聴こえますね。」

オーケストラの編成やヴァイオリンの音色など鮮明に奏でる様になりました。

 

これから”オーナー様好みの空間に”じっくり仕上げるお手伝いをさせて頂けますと幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。