RAV4-PHVのご紹介です。
ほぼモーターのみで走れてしまうプラグインハイブリッド車。静かな分”音漏れ”が余計に目立ちますね。
安全装備も充実している反面、電装系も複雑に高度化しており、
オーディオの充実を図るにも、不用意な加工は出来るだけ避けたいところですね。
「ソニックプラス」なら上記全てのお悩みにお応え出来ますよ。
エンクロージャ(BOX)方式で完成した状態で取付出来るので、車両無加工、
デットニング不要で確実な音(店頭ディスプレイと同じ条件の音)がお約束できます。
今回、フロントにハイグレードモデル「SP-R501M」(ディスプレイオーディオ・Tコネクテッド対応モデル)を選択、
サブウーファーも一緒に取付しました。
フロントドアの取付から。
純正スピーカーです。ドア内にエアバック用センサーが備わっているので不用意なデットニング加工は避けたいですね。
ソニックプラスのウーファーモジュールは純正と同等スペースにエンクロージャ完結型で
完全トレードインで収まります。車両側は完全無加工です。
外観も変わらず完成です。
次にツィーターです。
右側は従来のトヨタ車と同一のユニットですが・・・
左側は”Tコネクト”用スピーカーと一緒にレイアウトされています。
「ソニックプラス」ではこのツィーター部も完全対応、車両配線も専用カプラーで無加工、純正復元可能な形で取付出来ます。
純正ツィーターを外した所です。
入れ替え完了、音質のポイント「アコースティックエレメント」も装着します。
純正位置に収めます。
外観は変わらず完成です。
次にサブウーファーですが・・・ PHVは助手席もパワーシートの為、シート下には設置できませんでした。
足元空間を多少犠牲にすれば置けるのですが・・・ せっかくのスペース広々使いたいですよね。
トランク設置の場所で悩みましたが・・・
トランクサイド、タイヤハウス後ろに。
スペースも最小限で収まりました。
DSPアンプSAIACO「HSA-300-31」も目立たず設置できました。
超小型アンプならではの設置方法で。
最後に音響調整を施し完成です。
ディスプレイオーディオの操作性は変わらず普通に使って頂けます。
完成してオーナー様にご確認頂きます。 音が出た瞬間から・・・
「とってもいい感じ♪♪♪」
「スピーカーの存在感が無い???」
音が”ダッシュ上に浮かび上がる様に存在する感じ”が新鮮で不思議な感覚に。
「サブウーファーも前から聴こえる???」 ラゲッジルームの後端にあるとは思えないとの感想が。
これがスピーカーの能力を生かす調整技術の見せ所ですね (^^♪
”音漏れの軽減効果”も再確認! ドライブの愉しみが広がったでしょうか。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。