スバル・BRZに「SonicPLUS」スピーカーで走りを犠牲にせず快適音楽空間に♪

SUBARU/BRZ(ZC6型)のご紹介です。

快適な音響は手に入れたいけれど、重量増やメンテナンス性の悪化は避けたいところですね。

スポーツカーにとって大事な”走行性能を犠牲にしない” は大変重要だと思います。

「SonicPLUS」スピーカーは エンクロージャ方式の完成したシステムを導入できるので、

車両側には一切加工を必要としません。

 

店頭ディスプレイで聴く音がそのまま搭載できるので、確実で安心のポイントですね。

今回ハイグレードモデルに決定しました。

通常、8スピーカー搭載車では「SP-868M」(2WAY)が適合品になりますが、

神戸店オリジナルパッケージとして”「SP-862M」改”を取付させて頂きました。

純正スピーカーに合わせた別体アンプをバイパスして、より素直な音質を追求しています。

 

 

取付内容を。

ツィーターから。

グリルを外したところです。 ツィーターはグリル側に設置されています。

別体専用ネットワーク回路を組み込みます。電気ノイズや異音対策を施し納めています。

 

純正ミッドレンジユニットは残していますが、配線を外して鳴らしません。

へたくそ6人合唱より上手い4人合唱が良いわけですね。

ツィーターはグリルの純正位置に。

外観変わらず完成です。

視界を遮るものが無いことも快適ドライブに大事ですよね。

 

次にドアです。

純正ドアウーファー部です。

 

ソニックプラスウーファーモジュールに換装します。

高音質の要の別体専用ネットワーク回路も異音が出ない様に設置します。

デッドニングが不要なので重量増もほとんどなく、メンテナンス性も変わりません。

永く愛用して頂く上で 大事な所と思っています。

 

外観も変わらず完成です。

 

そして今回の神戸店オリジナル施工の大事なポイントを。

8スピーカー搭載車にはトランク床下に別体アンプが収まっています。

 

このアンプが純正8スピーカーの肝であり、厄介なところでもあります。

(フィルターや補正回路が純正以外のスピーカーでは邪魔になります)

スピーカー交換に合わせて、このアンプをバイパスする為のオリジナル専用カプラを用意

取付しました。(詳細な写真は忘れました・・・ )

車両側ハーネスを加工していないので純正復元も完全に可能です。

これでナビからの出力をダイレクトにスピーカーに送ることが出来ます。

 

最後に、スバル純正ケンウッドナビの音響調整を最適化して完成です。

当然ながらプロモードで本格的に調整致します。

ここが専門店の大事なところですよね。

 

オーナー様にご確認頂くと・・・

「凄く聴き易くなった!! 」

今まで不明瞭で聞き取れなかった音やステージの雰囲気が格段に向上、

”愉しめる音楽空間”に生まれ変わりました (^^♪

 

これからオーナ様好みの楽曲で理想の空間に育てていくのも楽しみですね。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。