スバル・クロストレックに「SonicPLUS」スピーカーを取付しました

 

SUBARU・CROSSTREKのご紹介です。

赤いボディカラーがとっても魅力的なお車です♪

前車よりソニックプラスをご愛用頂いており、お乗り換えにあたって引き続き使えないかご相談を頂きました。

 

2023年4月現在では適合品の案内はありませんが、実車検証で取付の可否を確認させて頂きました。

新世代プラットフォームのスバル車では 大型オーバル形状スピーカーの採用が多いですが、

クロストレックも同様の仕様を確認できました。

新製品 SU系シリーズで対応致します。

スタンダード、ハイグレード、トップグレードの全てのグレードで対応できます。

 

今回は前車XVからご愛用のスピーカー「SFR-S04E」を載せ替えしました。

 

リヤドアから。

純正スピーカーです。 XV(GT系)と同様の構造でした。

 

リヤ用スピーカー「SR-SU1E」がそのまま無加工で収まります。

 

外観も変わりません。

 

次にダッシュのツィーターです。

ここもXVと同じで対応できます。

 

純正と ソニックプラス「ACツィーター」(左側)の比較です。

このケースがダッシュ上の音響バランスの改善に大きく寄与しています。

 

無加工トレードインで収まります。

 

もちろん、外観変わらず視界の邪魔もありません。

 

 

次にフロントドアです。

純正スピーカーも他のスバル車と同様のオーバル形状になります。

 

ユニットを外した所です。

奥行きや構造物を入念に確認します。

ソニックプラスの適合ですが、

現行の新型Gチューナー搭載ユニットSUシリーズなら無加工トレードインで収まります。

 

今回は前車からの「SF-S04E」の取付を検証しました。

ポート部の奥行きが深いのですが、ここがギリギリ足らず

そのままでは取付不可でした・・・

 

考慮の上、奥行き確保のスペーサーを挿入して収めることが出来ました。 (;^_^A

 

外観も変わらず収まりました。

 

 

最後に

純正インフォメーションディスプレイの音響調整を最適化して完成です。

完成した音は・・・

前車では純正サウンドナビだったので、

どこまで迫れるか? との不安もありましたが・・・

 

少ない調整項目でもしっかり音楽の愉しさを表現してくれる空間になりました。

エンクロージャで最適な特性が得られているおかげですね。

 

これからも愉しく音楽に浸って頂けると幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。