30系ヴェルファイア・ハイブリッドのご紹介です。
静かで快適なハイブリッド車ですがその為に”音漏れが目立って”気になりますね。
高音質はもちろんですがこの「音漏れ軽減効果」に期待してご相談頂きました。
車種別専用設計「SonicPLUS・スピーカーシステム」はエンクロージャ方式スピーカーの為、
通常のデットニングでは実現できない高音質と車外音漏れ対策が実現できます。
今回、フロントにハイグレードモデル「SP-T300M」に決定、
リヤには 後席も独立してしっかり楽しめる様にツィーター付き2WAYモデル「SP-C21E」に決定しました。
フロントドア、純正スピーカーです。
大型オーバル(楕円)形状のスピーカーが収まっています。
純正ユニット(左)とソニックプラスウーファーモジュール(右)の比較です。
純正は軽量化の為か最小限の造りで頼りない感じですね。
ソニックプラスは新設計の技術がふんだんに盛り込まれた完成形ユニットになります。
車種別専用のアルミバッフルを取付、正確に強固に固定します。
ウーファーモジュールを取付。
神戸店オリジナルでアコースティックエレメントを設置、音質強化を図っています。
内装を組付けて完成です。外観は一切変わりません。
次にダッシュのツィーターです。
純正から・・・
大型別体ネットワーク回路を組み込みます。
ACツィーターを組み込みます。
外観変わらず完成です。
スッキリとしたダッシュ周りに視界に邪魔な余計な異物は避けたいですよね。
次にリヤドア(スライドドア部)です。
純正スピーカーから
リベットを専用工具で撤去して外します。
ウーファーモジュールを取付します。
無加工完全トレードインで設置できます。
ソニックプラスとしてはリヤドアはウーファーモジュールのみで完成ですが、
後席でもより積極的に愉しんで頂けるようにツィーター付き2WAYモデルで取付しました。
内装側に設置の純正ツィーターを裏側から見て。
コンパクトなネットワーク(フィルター)内蔵ツィーターユニットが収まっています。
純正を外した処です。
ソニックプラスに換装します。
大型別体ネットワーク回路が備わるので、干渉を避け異音対策の上で設置しています。
内装組付け完成です。外観は一切変わらず仕上がります。
そして、余裕の重低音の為にサブウーファー「TS-WX400DA」も設置しました。
ハイブリッド車は前席下にスペースがない為、後部ラゲッジルーム床下に設置しました。
普段の使い勝手は変わりません。この状態でもしっかり音が届くように少し工夫を施して取付しています。
コントローラーは詳細設定後にコンソール内に収納しました。
設定が決まれば基本的に操作は不要になります。
余計なものは隠れてスッキリと。
最後に純正ナビの音響調整を最適化して完成です。
今回はファミリーカーとして、後席での楽しみも重視して仕上げました。
DVDやYouTubeなど多彩なメディアを愉しむオーナー様。
音が出てすぐに「細かい音がくっきりしてきれい♪♪♪」「何より臨場感と迫力が全然変わった! 」
そして 車外に降りて音漏れ確認を・・・
「こんなに違うんや・・・!?」
改めて”音漏れ軽減効果”を実感して頂けました。
これで思う存分車内エンターテインメントを愉しんで頂けますね。
ご利用頂き誠に有難う御座いました。