トヨタ・ヤリス DSPアンプの追加で「SonicPLUS」スピーカーの魅力が満開に♪

TOYOTA・YARISのご紹介です。

 

すでにソニックプラス・スタンダードモデル「SP-Y12E」をお愉しみ頂いているオーナー様のお車です。

車種別専用設計スピーカーシステムソニックプラス」はエンクロージャ方式の完成したスピーカーシステム

車両無加工で取付可能、車両センサーへの影響も心配要りません。

スピーカー交換だけでも明瞭で聴き易い音色に、純正との違いを感じて頂いておりましたが、

もっと良くするには・・・純正ディスプレイオーディオ(以後DAと呼びます)の能力がもっと高ければ・・・

DSPアンプの導入が確実ですが出来れば車両側の加工は避けたい・・・

純正DA専用ハーネスが用意されたDSPアンプ SAIACO「HSA-300-31」が目に留まりご相談頂きました。

 

取付は ディスプレイオーディのハーネスに専用カプラで割り込ませる形で完了します。

写真が悪くよく見えないですが、ハーネスには異音対策の上施工しています。

 

アンプ本体は助手席下に設置しました。

プリアウトも有るので、サブーファーの追加やより出力の高い外部アンプの増設も可能です。

後席足元も影響なく収まります。

 

最後に、i-padの専用アプリで調整を最適化して完成です。

純正側調整は全てフラットに初期化して DSP側でクロスオーバー(周波数帯域)、タイムアライメント、各チャンネル独立イコライザーを詳細にセッティングします。

取付以上にこの調整が大変重要になりますね。

 

完成した音は・・・

明瞭さ伸びやかさは更に増し、ダッシュ上にしっかりとステージを再現、楽曲の存在感が格段に上がりました。

 

これで 音楽に浸りながらのドライブがますます愉しくなりますね♪

車両に優しく愉しいオーディオシステムをお届け出来ましたら幸いです。

ご利用頂き誠に有難う御座いました。