TOYOTA・YARIS HYBRID のご紹介です。

「ブラック×コーラルクリスタルシャイン」ツートーンボディーカラーが鮮やかで魅力たっぷりですね。

ハイブリッド車や電動車ではエンジンが静かなおかげで?、”オーディオやハンズフリー通話の音漏れ”が目立ち、とっても気になります。

オーナー様はそこから調べて”音漏れしないスピーカー「ソニックプラス」”を見つけてくださいました。

店頭ディスプレイで実際の音質にも納得、今回前後6スピーカーをスタンダードグレード「SP-Y12E」「SP-P31RE」で決定しました。

では取付内容を

純正フロントドアスピーカー部です。

トヨタ車おなじみのユニットですね。

外して、

完全トレードインで収まります。配線カプラーも新型の専用品で車両側は一切加工が要りません。

100%純正復元が可能です。デットニングも不要なので車両メンテナンスの心配も不要です。

(デットニングの効果を否定している訳ではありません)

内装を戻して完成、グリル内に小口径ユニットとポート部が整然と収まっています。

次にツィーターを

Aピラートリムを外した所です。

別体大型ネットワーク回路をボディー側にノイズ対策の上でしっかり固定します。

Aピラートリムを戻して完成です。

次にリヤドアを

 

リヤドアもフロントドア同様です。

 

純正スピーカーを外して

トレードインで換装、リヤはフルレンジなのでスピーカーケーブルは専用カプラーでダイレクトに接続しています。

内装を戻して完成、フロントドア同様、外観変更なしでスマートに。

最後に、純正ディスプレイオーディオのセッティングを最適に。

「ソニックプラス」はエンクロージャBOXのおかげで、とても素直に奏でてくれるのスピーカーなので

純正の少ない調整機能でも問題なく、仕上がります。

完成してオーナー様にご確認頂きますと

「こんなに変わる!?」 目の前にハッキリと現れる楽曲の存在感に思わず笑みが♪♪♪

当初の目標?! の”音漏れもチェック!”

ドアを閉めたとたん、 「!!!?」 明らかな違いに改めて驚いて頂きました。(^^♪

素敵な音楽を共に快適ドライブを♪

ご利用頂き誠に有難う御座いました。