ヤリスクロス・GRスポーツに走りを犠牲にしないオーディオシステムで快適ドライブ♪

YARIS CROSS GR SPORT のご紹介です。

軽快な走りの良さを犠牲にしないオーディオシステムをご紹介します。

 

フロントスピーカーにハイグレード「SP-Y12M」を選択、

サブウーファーに同グレード「TBM-SW77i」の組み合わせで、

6チャンネルアンプ内蔵DSP μディメンション製「DSP-680AMP V2」で制御、

純正ディスプレイオーディオの使い勝手を損ねず快適空間を構築致します。

 

 

フロントドアから。

純正スピーカーの状態から

 

ソニックプラス・ウーファーモジュールに換装します。

エンクロージャに収まった完成形のスピーカーユニットの為、

デッドニング不要でスピーカーの設計通りの音質が約束できます。

そして皆様ご期待の「音漏れ軽減効果」もこの構造から実現します。

重量増やメンテナンス性の悪化も無く、

加工が無いので各種センサー類の影響も心配なくご使用いただけます。

 

外観も変わらずドアは完成です。

 

ツィーターはAピラートリムの純正位置で入れ替えます。

専用ブラケットで無加工で換装できます。

 

今回は DSPアンプでマルチ駆動の為、ネットワーク回路を省略、

スピーカーケーブルを新たに敷設しました。

 

純正の外観は変わらず収まります。

音質は大事ですが、視界の邪魔は極力避けたいところですね。

 

サブウーファー「TBM-SW77i」は運転席シート下に設置します。

床面の起伏に合わせたスペーサーを用いてしっかり固定します。

 

後席足元も邪魔せず収まりました。

 

 

DSPアンプは 助手席シート下に設置しました。

 

ディスプレイオーディオの信号取り出しはオリジナルのハーネスカプラを使用、

車両配線を出来るだけ加工せず、復元可能な取付を意識して施工しています。

 

取付は以上で完成です。

最後に音響調整を最適化して完成します。

 

調整、設定はアンプ内で完結する為、

純正ディスプレイオーディオの操作性は変わりません。

 

完成後の音は

DSPの恩恵でモニターを中心にステージの実在感と広がりを感じて頂けるように。

サブウーファーが加わったことで、土台がしっかりした切れのある低音が心地よく、

中音域も余裕が生まれて、ヴォーカルや楽器の存在感や艶やかさも増しました。

 

GRスポーツの走りの愉しさに快適な音楽が加わりましたね。(^^♪

素敵なドライブを満喫して頂けると幸いです。

 

ご利用頂き誠に有難う御座いました。